2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

翔んで埼玉 映画 ネタバレ注意

コメディ映画。面白かったのですが、後半の展開をもう少し丁寧に描いても良かったかな。同性愛が裏のテーマに見えました。感想を3つ。1、西葛西2019年の統一地方選の江戸川区議会議員選挙の後にこの映画を観た。2、吉田くん「チワワちゃん」の吉田くんが出て…

12か月の未来図 映画 ネタバレ注意

フランスの金ハ先生みたいな話。フランスらしく「レ・ミゼラブル」「ヴェルサイユ」「恋愛」が背景を彩る。感想を3つ。1、ムバッペと呼ぶのかサッカーのフランス代表の名前をどのように呼ぶのか。エムバペ。ムバペ。某サッカー雑誌の記事を思い出した。2、マ…

イメージの本 映画 ネタバレ注意

タイトル通りの内容。これはゴダールの頭の中。政治や宗教のような既存の存在に対するアンチテーゼとしての映画なのかもしれない。ダーイシュの映像もあって、人間性とは何か考えてしまう。

秋篠宮家への報道など

秋篠宮家への報道、インターネット上を含めた伝え方について。特に内親王の結婚に関して。意見を述べる自由は国民にあると思いますが、過剰なものは避けるべきだと思います。天皇制や皇族の方々の公務については様々な意見を述べることは問題ないと思います…

ポリリズム 201904

perfumeで出発。繰り返す毎日だけど。

デッドコップ 映画

コメディというよりスプラッターな話。コメディボックスより。面白いけれど、自制して制作したのでしょうか。ストーリーも面白さも、もっと踏み込んでも良かったのでは。「一文字拳」でサイボーグを操っていた方が、バーの店長でいいのかな。

おんがえし 映画

かなりしっかりしていると思った作品。コメディボックスより。ストーリー展開も、最後のオチも面白い。たぶん物語の背景となる設定もしっかりしていると思う。

The Benza 映画

クスッと笑う感じの話。コメディボックスより。日本の英語に対する苦手意識みたいなものを織り込む感じ。エンディングはもっと無茶苦茶でも良かったかな。

サイキッカーZ 映画

クスッと笑う感じの話。コメディボックスより。勢い勝負のストーリー。もう少し映像が凝っていても良かったかな。

一粒の予感 201904

とりあえず投票に行くということ。一票を投じるということ。遊佐さんを聴きながら進む。

月夜の散歩 遊佐未森

ちょっと休む。

甘い声でちくってして ボンジュール鈴木

挨拶を交わして出発。ボンジュール!

FLASH perfume

perfumeで出発。

書くが、まま 映画 ネタバレ注意

日本の弱点かな。このループが始まると日本では混乱と衰退がやってくるような。日本の各地で起こっていないことを祈りたくなる。つまり、異端者の排除。画一的な社会にしようとして、異端者を排除していくと人がいなくなる。結局、画一的な社会とはある少数…

桃 遊佐未森

遊佐未森を聞く。ゆっくりしたい。

Fallin Down Have a Nice Day!

ハバナイで出発。

さらば大戦士トゥギャザーV 映画 ネタバレ注意

同時上映は「カメレオール、最期の日」でした。正義とは何かという話。予想以上に面白かった。どこまでブログに書いていいのか、考えてしまう内容。正義ということではブログ主は漫画の仮面ライダーブラックの最終回が好きなのです。正義とは一体何か。そん…

ライズ ダルライザー 映画 ネタバレ注意

特撮ヒーロー映画。善と悪の戦いですが、多様性と画一性の対立という描き方も面白いです。福島県白河市の果敢な挑戦なのかもしれません。塩沢ときをイメージするような人も出演していて、2018年の作品ですがヒーロー物の歴史を思い出すような感慨に浸るので…

まっさら KANA-BOON

とりあえず出発。なんか忙しい。

ないものねだり 201904

KANA-BOONを聴きながら出発。

MCトカレフ

ピエール瀧の件でMCトカレフを思い出した。

2002 FIFA WC Anthem remixを2019年4月に聴く

石野卓球を楽しむ。2002年の日本に中田英寿と石野卓球がいて良かったと思う。しかし、かなり変わり者のこの2人を普通の人間が理解するにはどれくらいの年数を必要とするのだろうか。

四月戦争 201904

天馬くんの詩の世界を愉しむ。

疑惑とダンス 映画 ネタバレ注意

めんどくさい話に劇薬小村を投入して面白い話に変化させる実験みたいな何か。ブログ主はMATSUMOTO TRIBEを観ていますが、観ていない人とは感想が違ってくる気がします。終盤は激情の展開。みんな聞いてくれからのインターミッションは笑う。

ある日本の絵描き少年 映画 ネタバレ注意

絵に対する情熱の話。20分程度の短めの作品です。観ている側の年齢、才能についての考え方、経験などによって、この作品に対する印象も変わるのかなとも思いました。そもそも絵画とはそういうものかもしれませんが。

LIBERAL AIR 201904

さあ、頑張ろう!

聖なるもの 映画 軽くネタバレ注意 その3

この映画を8回観たときの感想。青山さんが漫画を読んでいるシーンがあります。りなちゃんも同じ漫画を読んでいたのだろうか。渋谷に行くシーンがあります。なんで使い捨てカメラを使ったのだろうか。南さんの画面上のポジションはタイトルと無音のシーンで右…

聖なるもの 映画 軽くネタバレ注意 その2

この映画を7回観た後の感想。橘先輩はいそらさんにカメラを貸します。そしてカメラと引き換えに女優をスカウトしてきてほしいというのでした。その後、カメラ撮影を禁止しつつ、スカウト活動は継続するように仕向けるわけです。つまり、橘先輩は四年前の新歓…

聖なるもの 映画 軽くネタバレ注意 その1

この映画を6回観た後の感想。小川さんが「奄美大島に行きたい。」そんなことを言うシーンがあります。石垣島でもなく沖縄でもなく奄美大島。この映画の撮影と「BEATOPIA」という映画の撮影時期は非常に近かったのではないかと想像しています。「BEATOPIA」は…

新年度 201904

今日の一句レディオス次なる土地に現れる