2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

良いお年を今年のpartyはこれで終わりさ。

サッカーU22日本代表vsジャマイカ 201912

日本の勝利。日本代表として選手の選別がこれからなされていくのかもしれません。ただ、最近の日本代表は勝つときも、負けるときもあっさりしていると思う。さだまさしさんのお兄さんが日本人として最初のプロサッカー選手であることを書いておく。

エメラルド おやすみホログラム

失ったかもしれない香りを見失った世界ギャングスタに身を委ねる

躾 映画 バウムちゃんねる映画祭より

嫌な男の話。バウムちゃんねる映画祭より。このような男性に近づくとやばい。

ファウスト Have a Nice Day!

君を連れ去るデコーズを見送ってFSS 15巻を読みながら聴く。追いかけることさえできなかったあのころFSSの1巻は1987年に出版。Self Control のアルバムも1987年にリリース。この曲はanthemみたいにブログ主を飲み込む。

虚空門 GATE 映画 ネタバレ注意

「あ〜」となる話。久しぶりに手振れの映像で酔った。感想を3つ1、人間とは人間関係とは一体何か。男女の関係とは。嘘と本当をどのように考えるのか。2、隕石本編とは全く関係ないことを考えた。隕石の元になる物質が大気圏に突入すると発光する。では大気圏…

LOVE HARASSMENT 松永天馬

クリスマス前にごめんね。なんだかんだと今年は松永天馬の影響を受けていたかもしれない。気持ち悪くてごめんね。

E1選手権 日本vs韓国 201912

日本の敗北。さて、これからどうするのか。

われらのトリニティ 映画 バウムちゃんねる映画祭より

CMみたいな感じ。バウムちゃんねる映画祭より。うさぎとしまりすは出てきていないと思う。たぶん。

E1選手権 日本vs香港 201912

日本の勝利。この試合の内容については特にいうことはありません。ただし、試合の進め方はよくわからないところもある。つまり、攻撃のオプションに対する共通認識とでもいうか。システムが4バックと3バックを併用したいのはわかります。しかし、相手が格上…

夢の丘 映画 バウムちゃんねる映画祭より

オカルトのようだけれど、ちょっと違う話。バウムちゃんねる映画祭より。本当に怖いこととは何かということ。

薬物犯罪について(田代まさしと沢尻エリカの報道を見ながら)

芸能人が薬物で逮捕されてマスコミで報道されることがあります。麻薬に手を出すと自分の意思では辞められなくなるのが本当に怖い訳です。それが薬物中毒の非常に危険なところなのでしょう。ところで中国では薬物の使用者に対してはまずは治療を優先して、反…

1999 羊文学

今週も頑張りたい。くじけそうだけど。

2019 J1 横浜マリノスリーグ優勝

ひょっとすると、しばらくはマリノスがJリーグでコンスタントに優勝争いをするチームとなるかもしれない。

帰り道 映画 バウムちゃんねる映画祭より

戦争とLGBTの話。バウムちゃんねる映画祭より。非常に真摯な作品だと思った。

8 1/2 1963年のイタリア映画

人生は祭りだ。共に生きよう。そんな話。音楽と映画の融合であり、ムーラボと同じ線上かな。宗教、カトリックの世界観も描かれています。それはイタリアにおける社会も見えるような。内面の葛藤が如実に出てきた上での共に生きること。映画監督として最初か…

ジュビロのJ2への降格 201912

なぜジュビロ磐田は降格したのか。いくつも理由があるのかもしれません。ブログ主はあえて一つのことに注目します。それはJ1参入プレーオフです。昨年度はジュビロは入れ替え戦に勝利してJ1に残留しました。しかし、その後の移籍選手の獲得が失敗だったので…