2016年 日本と難民について

世界中に難民がいて助けを求めています。

日本は難民を受け入れるべきでしょうか。
ブログ主は受け入れた方がいいと思います。
ただ、日本は今まであまり難民を受け入れてきませんでした。従って今のヨーロッパの国々のようなやり方で受け入れると大きな混乱が発生すると思います。
つまり、日本が難民を受け入れるにはやり方があるのではないかと思うのですが、これ以上は書きません。
次に日本政府による難民に対する無償人道支援について書いてみます。
結論から書くともう少し資金対応から、現物支給対応にシフト出来ないのかなあと思います。
現物支給のイメージは水です。以前も書きましたが、日本には水があります。着の身着のままに逃げてきた人たちに水を支給するのはダメなのかなと思うのです。
日本には水があるのですが、過疎化が進んでいて地方では水道設備のメンテナンスも苦労しているようです。
それならばメンテナンスが必要な地区から日本政府が水を買い取って、水道設備のメンテナンスを行うと共に、水自体は難民支援に使えないのかなあと思うのでした。
蛇足ですが、資金による対応を止めて全面的に現物支給にした方がいいとは思いませんが。