201809 ルヴァンカップ 準々決勝 1st leg

湘南、マリノスが勝利。甲府と柏は引き分け。鹿島と川崎も引き分け。

言いたいことはベストメンバー規定というターンオーバー禁止規定についてです。
ルヴァンカップベストメンバー規定に違反した湘南はプロA契約の選手が少なかったにも関わらず、ベストメンバーの相手に勝って準々決勝まで来ています。

このベストメンバー規定は少なくともルヴァンカップは対象外にすべきだと思います。

そして検証です。
以前のベストメンバー規定は本当にひどいルールでした。
その時の言い訳はベストメンバーが出場していないと観客動員に影響するというものでした。
果たしてベストメンバー規定を改正して、観客動員が減少したといえるのでしょうか。
もし、観客動員に影響がないならば、リーグ戦もベストメンバー規定を廃止するべきだと思います。