COVIDの流行と2002年JFL

中断が長引いているJリーグについて。

COVID19の影響で開幕したJリーグは中断に追い込まれて、再開時期がよくわかりません。

Jリーグホームアンドアウェイの2回戦総当たりのリーグです。
これを1回戦総当たりにして再開してもいいのではないかと思います。
試合数の75%の開催で正式に成立するという前提があるにしても。

2002年のワールドカップ日本開催のときのことです。
当時のJFLは今のJリーグと同じホームアンドアウェイの2回戦総当たりのリーグ戦だったのですが、この年だけは1回戦総当たりのリーグ戦でした。
この経験があるのだから無理に例年と同じ試合数で運営する必要はないと思うのです。

無理に試合数を変えずに、ハードスケジュールで開催すれば選手の怪我などが増える。
逆に試合数を減らせばDAZNの契約、入場料収入などに影響する。

今年は試合数を減らして、来シーズンからの収益拡大策を考えた方がいいと思うのですがいかがでしょうか。