ウクライナ情勢 (その3) 202203

軍事作戦について思うこと。


原則としてブログ主は全ての戦争には反対する立場ではあります。

1、ロシア軍の動向
兵站に問題があったのは間違いない。
ただし、この状況にウクライナ側がどこまで能動的に対応したのかはよくわからない。

2、ウクライナ軍の動向
インテリジェンスの関与は大きいとは思いますが、どこまでが意図的なものなのかよくわからない。

シャルンホルストからモルトケなどの書籍に出てくる内線と外線をウクライナは少なくとも意識しているのではないかとは思う。
日本も専守防衛を掲げることから、内線と外線を意識するのでしょうか。

3、ブーゲンビル
ウクライナはロシアの将官への直接的な攻撃が多い。
ヴェンジェンス作戦を想起せざるを得ない。