ISIS

ISISもしくはISILもしくはダーイシュと呼ばれる武装勢力イラクで暴れているようです。

元々はアルカイダの一派だったようですが、自分たちに従わない人たちはムスリムであろうとなかろうと皆殺しにしているのでアルカイダとも対立しているようです。

アルカイダの一派だったのでアルカイダのように見られているようですが、行政統治能力もあるようなのでどちらかといえばタリバンに近い組織のような気がします。

日本としてはイラクに対して人道的な支援を政府として行なってほしいなと思います。

集団的自衛権とかなんとかやっているよりも外交的に意味があるのではないかなと思います。

もし仮にイラクに対して人道支援を行なうならばバグダッドよりもアルビールでしょうか。

独立は賛成しない現状維持の立場で。