JOKER 映画 ネタバレ注意

悪の誕生の物語。

今の世の中を映し出しているような作品。
アメリカでも日本でもありうる内容。
日常の悩みの先に悪が宿る。
行政は困っている人に手を差し伸べるのか。警察は困っている人を助けるのか。
そしてマスコミが権力の側についてしまうと社会を監視できる存在はどこへ行ってしまうのか。
過去のバットマンシリーズの作品へのリスペクトも感じました。

ブログ主はこの映画をどう捉えるか。
少なくとも JOKERの側には立てない。
かと言ってバットマンにもなれない。
アーサーの側には立てるかな。立てたらいいのかな。

綺麗事と現実。
人生において難しい道を歩むときは、どうすればいいか。
周りに困っている人がいたらどうすればいいか。