第100回 高校サッカー選手権 感想

青森山田の優勝


少子化が進んだ社会でのスポーツ。
毎回、出場チームが大きく変わらず、優勝チームも初優勝が減ることが予想されるでしょうか。
優秀な選手が集まり、優秀な指導者がいるチームが偏重するのはやむを得ないかな。
最近の高校サッカー選手権では得点差が広がる試合が増えたという記事も見ました。
得点差が広がるのは戦術の進化もあるかもしれませんが。
資金力のある学校が優位になるとして、選手の交代枠はどうなのだろうと思って調べてみました。第96回大会から交代枠は5名になっていました。

では初出場でもフェアに優勝できるルールはどのようなものが考えられるか。
例えばプレミア、プリンスの上位チームの試合数を増やす。現在は強いチームはシードになるが、逆に強いチームは1回戦から出場することで試合数を増やす。
決勝、準決勝の延長戦は実施しない。さらに決勝ではPK戦もやめて両校優勝を復活させる。