i -新聞記者ドキュメント- 映画 ネタバレ注意

東京新聞の記者の話。


感想は5個。

1、始まり
そもそも社会部記者がなぜ政治部の仕事をしているのか。
それは女性に対する性的暴行事件を取材していく中で政治が関与していた疑いがあったから。

2、報道とは
新聞記者は東京新聞に限らず、どこも頑張っていると思った。
ただし、問題は所属している会社の状況によって変化することかもしれません。

3、籠池夫妻
この夫妻は色々と問題はあるのかもしれません。
しかし、個人として見ると非常に愉快なところのある2人なのかも。

4、映画「A」
この映画では、権力、警察が映し出されます。
それは1998年の映画「A」の時代の先にあるものだったりするのだろうか。

5、この映画を見たブログ主が考えること
映画の中では人間の集団は時間と共に腐敗することから、個人がしっかりとしなければならないという方向で語られていました。
ブログ主も確かに人間の集団は時間と共に腐敗していくことは避けられないと思います。
だからこそ、複数の政党が意見を戦わせる議会制民主主義が大事なのではないかと思うのです。