立憲民主党の政策 金融政策

立憲民主党の金融政策について、個人的な感想を書いておきます。

結論から書くと立憲民主党は金融政策そのものは当面の間において今の状況を変更しない考えだと思う。
安倍政権はアベノミクスという政策の元で金融緩和政策を行ってきました。
株価は様々な買い支えで上昇していますが、物価上昇率2%は難しい状況です。

立憲民主党が与党になったらどうするのか。
金融緩和政策の出口戦略は検討しているとは思います。
しかし、急に金融緩和を中止すると混乱が起こるリスクが高いことから、当面は金融緩和政策を続けざるを得ないと思うのです。
従って金融緩和の出口戦略を行う初手としての、国内経済活性化策の実施。
つまり家計所得の引き上げ政策になるはずです。